タグ別アーカイブ: comic

image_01

アメコミ傑作映画X-MENフューチャー&パスト レビュー&コラム 

先日、X-MEN映画の新作X-MENフューチャー&パストを見てきました

結論から言うと今回のはめっちゃ面白い!

今までのX-MENの映画の中で間違いなく一番面白いです!ウルヴァリンのボーンクロー最高や!

本作では人類の滅亡を阻止するため、X-MENたちが未来(フューチャー)と過去(パスト)を舞台に壮大な戦いを繰り広げる。
主役はローガン(ウルヴァリン)と若き時代のチャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)とエリック・マグナスレーンシャー(マグニートー)、
そしてミスティーク。

X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST – Trailer

未来がマトリックスばりに崩壊しまくった世界で過去の世界に精神を飛ばして原因を解決させる!というのがザックリとしたストーリー。

原作はなんと1981年のタイトル。古い!wガンビットとかはまだ登場もしていません。ダークフェニックスサーガでジーン(フェニックス)が死んだ辺り。原作のこの頃のウルヴィーはマジで中年のオッサンだったんだけど今はエライスリムになったなー。まあアメコミはそんなもんですわ。

8636

一連の流れが非常に上手くまとまっておりチャールズの自問のシーンはちょっと泣きそうになりました。面白かった~^^;
ネタバレはしないでおきますがキャラクターの解説だけでもしておきます。中々今回はチョイ役ですがマニアックなキャラクターが多かったー。

ウルヴァリン

今回のウルヴァリンはXウェポン計画の犠牲になる前なのでアダマンチウムを体に移植されておらず爪もボーンクロー。これでマグニートーにズタズタにされずに済むね!って感じ。でもまあ結局は・・・w
ヒーリングファクターを持ってるので精神をぶっ飛ばしても壊れないだろとかいう無茶な発想で1970年代までぶっ飛ばされる始末。
まあこの前原作で白骨化してから復活してたから大したことないか。

チャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)
af4a8327

ベトナム戦争で多くの生徒を徴兵されやる気を失ってる教授。アル中みたいになってます。一番の違いは毛がある!ってトコロ。わけあってエスパー能力を一時的に失っています。

エリック・マグナス・レーンシャー(マグニートー)

あいかわらずチャールズと喧嘩ばっかしてます。仲悪いなー。
やっぱり一番強いヴィランと言われてるだけあってかなりの能力の強さを今回も発揮。もう全部こいつだけでいいんじゃないかな・・・

ハンク・マッコイ(ビースト)

教授を助ける若者って感じで出てくるハンク。ボビー(アイスマン)とのコンビのシーンが無いのは残念。コイツ一応アベンジャーズのサブメンバーなんだぜ?頭がめっちゃイイというシーンもあんまないし勿体無いなー。

ピエトロ・マキシモフ(クイックシルバー)

多分アベンジャーズ2の為の広報にゴリ押しで参加させられたキャラw
マグニートーの息子でもあるんですがエリックとあんまり会話なし。
ちょっとしたキーワードはでてるので今後に期待?ですねー

ちょっと長くなりそうなので一旦カット。
そういえば予告でガーディアンズオブギャラクシーが出てて笑いました。うーん・・・やっぱりマニアック。

guardiansofthegalaxy

ガモーラは実はサノスの養女なんですよね。ドラックス・デストロイヤーというキャラクターもサノスぶっ殺すマンみたいな設定の改造された宇宙人で作ったのはなんとサノスの親父と祖父。

サノスはタイタン人という宇宙人の王の息子なんですがタイタン人はエターナルズとかいう超美形一族みたいな設定もあってサノスはでもブサイクに生まれてしまってあれこれあってタイタン人全員をぶっ殺してしまったという設定もあったり・・・。



この辺が映画のガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーでやってくれたら嬉しいですねー。まあ合言葉はラクーンのアレだ。

fc2blog_201210241558288af

みんな丸太は持ったな!

 

時間があればフューチャー &  パストのサブキャラ紹介編もやります。

maxresdefault

ディズニー&マーベルの最新映画は日本人が主役で話題作の『BIG HERO 6』

今年11月に全米公開予定のディズニー長編アニメ「BIG HERO6」。原作は、日本人ヒーローチームを描いたマーベルコミックス作品です。

2009年ディズニーが米国最大のアメコミ出版社のマーベル・エンタテインメントを買収していましたが、スピンオフ的作品や他社との協賛で作るTVアニメ等が今までは多くを占めていました。 今回は長編映画!ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ!主人公はディズニー映画初の日本人!!!これは凄い。

『Big Hero 6』は日本政府が組織したスーパーヒーロー!


超天才の日本人少年の主人公の 映画版は「ヒロ・ハマダ」だが、原作では「ヒロ・タカチホ」等設定も色々変えている模様。舞台も、原作は東京映画では架空の街「サンフランソーキョー」。ロボットのベイマックスも見た目がキュートなお世話ロボットという設定である。原作のほうがちょっと設定がヘビーですが・・・どうなるかはまだ不明ですね。

過去にはシルバー・サムライも参加していたチーム

実はこのbig hero6の初代リーダーはX-MENで有名なヴィラン、シルバー・サムライ。国の要請でリーダーに就任したシルバー・サムライですが今は色々あって脱退中。過去にはサンファイアも参加していました。

bighero6__span

big hero6メンバー。真ん中にいる燃えているやつがサンファイア。右から二番目がシルバー・サムライ。ちなみに映画の主人公はチビでメガネの子供です。天皇や議会からの依頼で動くこともあるヒーローチーム!

他のメンバーはハニーレモン、ゴーゴータマゴ、ワサビ・ノー・ジンジャー、エボン・サムライ、ベイマックス(今回のメカ)等。
名前が若干アホな感じするんですがポップさを出してるんでしょうか。

余談

210795-43218-sunfire

画像はTHE AGE OF APOCALYPSEという過去のX-MENシリーズのタイトルでのサンファイア。メッチャかっこいい!
額の日の丸マークがめっちゃナイスですね。過去には原爆の恨みから議会を占拠してX-MENと戦いまくったり色々あるキャラクターです。妹もヒーローやってましたが死亡しました。パラレルで復活したけどね。

wpid-a2b21f6104f9aa489b1e9309941b79a2

実はこの過去のメンバーサンファイアとシルバー・サムライは従兄弟。さらにシルバー・サムライの妹はウルヴァリンと結婚していてその時の子供をシルバー・サムライが養子として預かって育てていたり・・・
こういうカオスさもアメコミの面白いところですね。

fa02

十年来の友人でマルチイラストレーターのFREERIDEARTがサイトリニューアルしたのでご紹介

クオリティの高いアート・イラスト・漫画を制作し続けるFREERIDEART

漫画家兼イラストレイター兼アプリデザイナーという私以上にマルチタレント力を発揮するFREERIDEART氏がサイトをリニューアルしましたのでご紹介。

freeride_a01

http://freerideart.wix.com/freerideart

大学で最初に仲良くなったのが彼。今でも熱い制作談義をピザ食いながらよく喋っています。
最近ではアートワークの一部も依頼していまして、年々メキメキとスキルを上げていて負けてられないなと思う次第。

こんなアートワークやコミックも作ってます。凄いっしょ?

 

fa02
 

sa04

sa03
 

ta05
流入のスタート地点は違っても趣味志向がトコトン合う彼と今でも色々企画のハナシ等をしています。熱い!
6月から新しい企画もスタートしていくのでお楽しみに!

http://freerideart.wix.com/freerideart