タグ別アーカイブ: tricking

tricking3

エクストリーム・マーシャルアーツ『TRICKING』躰道から派生したアクロバットな格闘技

TRICKINGとは動きを魅せることに特化した近年ではメディアも注目の格闘技パフォーマンス。

その大枠にはエクストリーム・マーシャルアーツの紹介も必要です。

エクストリームマーシャルアーツ(XMA)とは
伝統的な武道・武術の型に、音楽に合わせて動くダンスの要素を取り入れた「 フォーム 」と 様々なジャンルのアクロバットの技術を融合させた数々の技「 トリッキング 」による、総合演武パフォーマンスです。
引用:日本エクストリームマーシャルアーツ協会
まあ動画を見ればどんなものかはわかります。では動画をどうぞ。

PEOPLE ARE AWESOME-2014-["Tricking" Version]


 2013 SUMMER SAMPLER


The Best Of ANIS CHEURFA



こんな感じです。ちょっと理解不能な凄さ。
ブレイクダンスやカポエイラ的なムーブも取り入れたり逆にそっちが逆輸入してムーブを使ったりと色々まだまだ発展してる模様。

過去にはスティーブ寺田という日系人の動画が有名だったと思います。

The Best Of STEVE TERADA

この動画はニコ動でも貼られてたかな?トリッキング界隈でもかなり有名な人ですがこの頃はまだ躰道の名残が結構見えますね。

このトリッキングと前に紹介したパルクールを両方やってるなんて強者もいるらしくエクストリーム競技もまだまだ発展して行きそうですね。

5SELECT ‘S 『パルクール』フランス発祥の危険で魅力的なパフォーマンス